0から始める文系男子のプログラミング -Python-

文系の学生がプログラミングを学び、エンジニアの肩書きを持つ前の過程。

2019-01-01から1年間の記事一覧

6章:progaeでHTMLとCSSを学んでみた結果ww

こんにちは。 久しぶりの更新で、どのようなテンションでブログを書いていたか見失っているゲンキです。 こんなにかしこまった口調だったっけ? もっとフランクな感じだったっけ? ↑更新が久しぶりすぎてブログを書く手が止まっているゲンキ 目次 今回はない…

5章:奇跡のスピードで完成 “数当てゲーム”

この章だけで “数当てゲーム”を完成させます。 こんばんは。 あいさつをいったん変えてみたものの 今まで「こんにちは」でやってきたのだから それを貫き通した方が良かったのではないか。 そう思い始めたゲンキです。 ↑あいさつに葛藤するゲンキ 今回はかな…

4章:while、条件分岐、関数を学ぶ

こんにちは。 と、あいさつをしてきましたが これを書いている時間は しっかり夜です。 当然投稿も夜。 なのであいさつは こんばんは、が適当なのではないだろうか。 そう思い始めたゲンキです。 ↑:あいさつについて考えるゲンキ あいさつをいえば 高校生の…

3章:ゲンキ、プログラミングのbe動詞を学ぶ

こんにちは。 午後に予定が思っていたよりも ずっと早く終わり プログラミングの勉強ができてしまったため 今回のアウトプットを書いていく。 前回までは 文字や数字を表示させたりと 「手で書いた方がはやいんじゃねえか?」 ということをやっていたけど 今…

2章:初めの一歩にも満たない歩幅で -用語多すきワロタ-

こんにちは。 今日も懲りずに ブログを更新します。 さて、はれて今回から プログラミングの勉強を 開始できたわけですが、 いちばんやさしい Python入門教室 作者: 大澤文孝 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2017/04/08 メディア: 単行本 この商品を…

1章:なんでいっぱい言語があるの??

こんにちは。 お元気ですか? 私はゲンキです。 さて、 「プログラミングの学習を始める」 と決めたのはいいのですが まず何をしたらいいのか さっぱりわかりません。 とりあえず本屋に行って プログラミングのコーナーをのぞいてみると あるわあるわ。 将来…

序章:このブログについて

初めまして。 ゲンキという名前で これからブログをやっていこうと思います。 このブログは タイトルにあるとおり 文系大学生が 「プログラマーってかっこよくない?」 という浅はかな考えで ブログラミングを学んでいく その成長過程を 記していくブログで…